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2008年5月 9日 (金)

ITC ITサービス活用

■ITサービス活用フェーズ

□基本原則
①IT化実行プロジェクト完遂の原則
 :「IT化実行プロジェクト」は、業務プロセス改革が確実に実施されるよう、プロジェクトを完遂させなければならない。

②ITサービス活用によるIT戦略目標達成の原則
 :業務プロセス改革部門は、導入されたITサービスを活用してプロセス改革を実行し、IT戦略目標を達成しなければならない。

③継続的なIT化改善・改革の原則
 :ITサービス提供部門と業務部門は、IT化の改善・改革の活動を継続的に行わなければならない。


□フェーズ/アクティビィティ/タスク
1.ITサービス活用フェーズ
1-1.サービスレベルマネジメント(SLM)の仕組みの具体化
1-1-1.サービスレベル測定指標の決定
    →サービスレベル測定指標
1-1-2.サービスレベル測定指標の捕捉タイミングと方法の決定
    →サービスレベル測定指標の捕捉タイミング、サービスレベル測定指標の具体的な方法
1-1-3.SLM要領の作成
    →ITサービスの詳細SLA

1-2.ITサービス活用
    →ITサービス活用報告書

1-3.ITサービス提供
    →ITサービス提供報告書

1-4.SLMの実施
1-4-1.サービスレベル測定指標の捕捉
    →サービスレベル指標の測定値
1-4-2.サービスレベルの評価
    →「サービスレベル評価報告書」
1-4-3.サービスレベル改善活動
    →サービスレベル改善実行計画書、SLAの改定
1-4-4.サービスの変更要求の管理と調整
    →変更要求受付記録、変更要求対応報告書、変更要求対応指示および変更

1-5.IT戦略達成度評価
1-5-1.IT戦略達成度評価指標の捕捉
    →IT戦略達成度評価指標の捕捉値
1-5-2.IT戦略達成度の評価
    →「IT戦略達成度評価報告書」

1-6.定期的なIT化の総費用対効果の評価
    →「総費用対効果評価報告書」

1-7.継続的なIT化の総費用対効果の提言
1-7-1.ITサービス胎教部門の改善・提言活動
    →「IT環境改善提案書」
1-7-2.業務部門の改善・提言活動
    →「業務プロセス改革提案書」

凡例 ○-○-○:フェーズ-アクティビィティ-タスク
   →□□□□□□□:成果物
   →「□□□□□」:重要成果物

 3回目のITC模擬問題集の3回目の採点結果は79.7%でした。もう少し、がんばらなくては!

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