« へこむなぁ~ | トップページ | ITCケース研修 4日目 »

2008年12月20日 (土)

ITCケース研修 3日目

【課題】
経営戦略フェーズ
課題3 : 経営環境の把握と整理(グループ討議とプレゼンテーション)
 
【内容】
 開始早々、インストラクターが実際に担当された企業への提案書を見せてくれました。短い期間(3ヶ月程度だったかな?)で経営戦略やIT戦略の策定をやり遂げていたので、とても驚きました。聞いてみると、やはり、短期完成のために合宿したり、クライアントに作成してもらわなくてはいけない成果物と納期を説明し、これを確約してくれなければ、契約しないとおっしゃっていました。しっかりとスケジュールと成果物についての合意を得てから、契約することは大切なことですね。
 今日はなんとなく、我々のグループも含め、参加者みんながおとなしかったように感じました。忘年会疲れかな?
 
【気づき】
 企業内部(強みと弱み)と外部環境(機会と脅威)の整理を行うSWOT分析は、それぞれの項目間の関連をしっかり整理し、それを連関図などでまとめ、現状を正しく表現する必要があります。(中小企業であれば4日間程度かけて実施しているそうです)
 そして、環境の変化があれば見直しして、これにあわせて、経営戦略も見直しすること。戦略立案のスタートがSWOT分析なんですね。自分のSWOT分析もしてみたいものです。

|

« へこむなぁ~ | トップページ | ITCケース研修 4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177036/43477393

この記事へのトラックバック一覧です: ITCケース研修 3日目:

« へこむなぁ~ | トップページ | ITCケース研修 4日目 »