« ITCケース研修 3日目 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2008年12月21日 (日)

ITCケース研修 4日目

【課題】
経営戦略フェーズ
課題4 : あるべき姿の決定と共有(グループ討議とロールプレイング)
 
【内容】
 SWOT分析から選択可能な戦略目標オプションを抽出(クロス分析)、次にそれをリスク評価し、あるべき姿(新規事業ドメイン)を描き、役員の承認までを行いました。
Itc4 正直、私はグループのみなさんについていけなくて、作成した内容をワンテンポ遅れて再確認してました。2・3点の意見しか言えなかったような気がしています。課題の回答について自分は未消化のままでしたが、その後、我がグループのプレゼンを聞くと、思いのほか良くできていて、関心してしまいました。
 
【気づき】
 ITCプロセスに従って、ツールを駆使し一歩一歩着実に、そして、有機的に前後の関係を守りつつ素直に進めていくと、目的とする成果物が出来上がっていくものなんですね。

|

« ITCケース研修 3日目 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177036/43488931

この記事へのトラックバック一覧です: ITCケース研修 4日目:

« ITCケース研修 3日目 | トップページ | あけましておめでとうございます »