« あけましておめでとうございます | トップページ | ITCケース研修 6日目 »

2009年1月10日 (土)

ITCケース研修 5日目

【課題】
経営戦略フェーズ
課題5 : あるべき姿実現のための条件の決定(座学とグループ討議とプレゼンテーション)
 
【内容】
 内容はバランストスコアーカードに基づく、成功要因の絞込み、KGI(業績目標達成指標)とKPI(業績評価指標)の設定、そして、実行項目の整理でしたが、いずれも難しくて時間が掛かり、我々のチームはプレゼンの時にダメ出しをもらってしまいました。どうもスタート時点からずれていたようです。
 前回のアウトプットである「あるべき姿(新規事業ドメイン)」からトップダウンで素直に成功要因(戦略目標)を導くことが本来の手順でしたが、我々はその手前のSWOTのクロス分析のあるべき姿から成功要因を導いていました、これが間違いでした。
 
【気づき】
 バランストスコアーカードはなかなかの優れものですね。4つの視点である、「学習と成長」、「内部プロセス」、「顧客」、「財務」がそれぞれ独立しており、考えやすいです。また、この視点の順番に目標を達成していくことが経営課題の達成につながり、分かりやすい説得力のある戦略マップとなります。
 しっかり理解して身に付けたいです。自分のバランストスコアーカードも作成したいものです。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | ITCケース研修 6日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177036/43721467

この記事へのトラックバック一覧です: ITCケース研修 5日目:

« あけましておめでとうございます | トップページ | ITCケース研修 6日目 »