« 木津川フルマラソン残念 | トップページ | ITCケース研修 10・11日目 »

2009年2月 8日 (日)

ITCケース研修 9日目

【課題】
IT戦略策定フェーズ
○課題9  : IT化のあるべき姿実現のための条件の決定(グループ討議)
○課題10 : 実行項目の決定と共有(グループ討議、プレゼンテーション)
 
【内容】
 今までに作成した成果物を振り返りつつ、整合性を図り、IT戦略企画書にまとめ、続いて、IT戦略実行計画書を作成し、経営者へ承認のためのプレゼンテーション(ロールプレイング)を行いました。
 グループ討議の大半はKGI,KPIとその実行項目の検討でした。戦略マップに基づくCSF全てではなく、IT戦略に分野を絞ってのCSFのKGI,KPIでしたが、やはり苦戦、私も発言できず、う~んと頭は空回りしてました。
 
【気づき】
 スコアーカードのKGI,KPIとその実行項目はしっかりとブレイクダウンし、実行項目のレベルを合わせること。粒度がバラバラだと先に進んだ時に大きな手戻りになる。そこそこ経験を積んで慣れる必要があるな!

|

« 木津川フルマラソン残念 | トップページ | ITCケース研修 10・11日目 »

コメント

コメントありがとうございます。
J43はあいかわらず、見積もり工数を削られ、5人の仕事を4人でしているような状況です。錦鯉さんにコンバインドさんそしてバイオさんがいてくれたら、本当に楽だろうなと思っています。
再構築は夏以降かなと思っていますので、状況は別途みなさんにメールさせてもらいます。
FXですか?今は株より楽しめそうですね。今度会った時にでも教えてください。
私からも今後も本当によろしくお願いします。

投稿: 土屋 | 2009年2月15日 (日) 21時26分

ご無沙汰しております
土屋さんに連絡を頂いて初めて書き込みさせていただきます。
前回、J43で一緒に仕事させていただいた和歌山の田舎ものです。
去年の11月以降、家の仕事(まき割り)をしながらブラブラしています。
そして、2月からは、趣味でFX(外国為替証書金取引)をやっています。
これから、時々このブログをチェックしますのでJ43の状況などコメントしてください。
因みに’錦鯉’は、趣味で1坪ほどの池に50匹ほど飼っております。
水槽にも当歳(1歳未満)を飼っております。
今度ともよろしくお願いします。

投稿: 錦鯉 | 2009年2月14日 (土) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177036/44001371

この記事へのトラックバック一覧です: ITCケース研修 9日目:

« 木津川フルマラソン残念 | トップページ | ITCケース研修 10・11日目 »