« ITCケース研修 12・13日目 | トップページ | 久しぶりに泳ぐ、走る! »

2009年3月15日 (日)

ITCケース研修 14・15日目(最終日)

【課題】
ITサービス活用フェーズ
○課題16 : SLMの仕組構築と初期運用の問題点と解決
         (グループ討議、プレゼンテーション)
○課題17 : モニタリング指標の実績評価と提案
○課題18 : プロジェクト結果の報告と承認
         (以上2課題のグループ討議、プレゼンテーション)
  
【内容】
 課題16は私のプレゼン、内容はIT戦略目標の評価と対策でした。落ち着いて話はできたように思いますが、まだまだ、論理的な説明が不足してますね。
 課題17と18は経営戦略目標の評価とプロジェクト結果報告、ついに最後の課題でした。
 足掛け4ヶ月、延べ15日間の研修も本日で最後、もうこの味覚糖UHAに来ることもないかな?少しばかりさみしさを覚えます。この間、実は本当にいろいろなことがあり、辛かったのですが、何とか頑張って修了することができ、苦しかった分喜びも大きいです。
 今回、私がケース研修参加者のメーリングリスト管理人になりました。ネットワークをより強固にし、活発な意見の言える、楽しい仲間になれるように努力したいと思います。      
 
【インストラクターより】
 「3者になりなさい。」とのこと。すなわち、
①医者 企業を診断し、処方しなさい。
②学者 今後も継続して勉強を続けること。
③役者 経営者の迷いをなくす様に自信を持って演じ、背中を押してあげる。
実践して行こうと思います。

|

« ITCケース研修 12・13日目 | トップページ | 久しぶりに泳ぐ、走る! »

コメント

コメント返信遅れました。
応援団?!?!、おそれおおくて大感謝ですhappy01とてもうれしいです。

中小企業診断士はボリュームが多くて、モチベーションを保つのも大変です。
そして、ノウハウもやはりあってこれを知るか否かは大きいように思います。
ちなみに今回の試験は下見です。一科目も自信ありません。

>PMPの勉強中です。
>これが合格したらCISAを取って、
>私も診断士を目指します。
すばらしい!私は気付くのが遅くて、あと10年早く勉強を開始していたらといつも思っています。しかし、歳を言い訳にせず、いくつになってもその気になればできるとも思っています。
自分を律するのはたいへんですが、しっかりと目標を持って、がんばってください。
目標を達成した時の喜びは大きいものですよね。また連絡とりあいましょう!

投稿: 土屋 | 2009年8月 1日 (土) 22時25分

中小企業診断士!がんばってくださいね。
応援しています。
みんなみんな応援しています。

ITC取得されたばかりなのに、手を緩めず
勉強されて素敵です。見習います。
私はギリギリITCセーフでしたので今は
PMPの勉強中です。
これが合格したらCISAを取って、
私も診断士を目指します。

その時は無事合格してて、思い出話を
語ってくださいね☆

投稿: 応援団より | 2009年7月28日 (火) 20時45分

ケース研修同僚さん
コメントありがとうございます。良く見つけてくれました。誰か探してくれないかな?と思っていたんですよ(^_^)
試験前?今度の24日に試験受けるんですか?頑張ってください。応援しています。

投稿: 土屋 | 2009年5月12日 (火) 22時42分

土屋さん、
試験前で気晴らしに合格体験記でもと思ってネットを見ていまして、
もしやと思ったらやっぱり・・・

あんまり接触はありませんでしたが、メールの管理者になってくださったりありがとうございます☆
Aグループのプレゼンはいつもすばらしかった。憧れでした☆

いつかケース研修の皆様のように素敵な人になりたいと思っています。

三者は私も手帳に書いていて会社のミーティングでも発表しました。このしばらくの支えの言葉かも・・・

体力と知力を鍛えていらしゃるのは尊敬です。またいつかどこかでお会いできましたら幸いです。

投稿: ケース研修同僚より | 2009年5月12日 (火) 04時42分

コメントありがとうございます。
IT業界の我々も新しい単語を覚えるのに大変なんですよ。勉強続けていないと落ちこぼれてしまうので頑張っています。

昨年の春からは忙しくて、まともに運動していませんでしたが、年度末を迎え、やっと落ち着きました。一昨日と昨日はスイムとランができました。今日もプールに行く予定です。運動できることはうれしいものです。

MLで送られてくる裕介の写真はしっかり携帯に保存してますよ。どんな男の子になるのかな?楽しみですね。

投稿: 土屋 | 2009年3月29日 (日) 11時47分

お久しぶりです。
もともと、土屋さんのお仕事ってよくわからなかったのですが、ますます分からなくなりました(゚▽゚*)
単語の意味すらわかりません・・・
でも3者になりなさい。はなるほどぉ~と
思いました。
私も
医者:家族の健康管理に気をつける。
学者:読書だけは続けていこうと思って
   います。
役者:いい妻役は無理ですが
   いい母役は全力で頑張りたいと思って
    います。
来月里帰りしますので、またプールでお会いできたらと思います。

投稿: 裕介母 | 2009年3月25日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177036/44359758

この記事へのトラックバック一覧です: ITCケース研修 14・15日目(最終日):

« ITCケース研修 12・13日目 | トップページ | 久しぶりに泳ぐ、走る! »