« ITCケース研修 10・11日目 | トップページ | ITCケース研修 14・15日目(最終日) »

2009年3月 1日 (日)

ITCケース研修 12・13日目

【課題】
IT導入フェーズ
○課題13 : 業務プロセス改革計画とIT導入実行計画
○課題14 : 新業務プロセスの詳細化・業務移行準備とIT導入マネジメントのリスク
○課題15 : 総合テスト・システム移行とITサービス活用判断におけるマネジメントとリスク
         (以上3課題のグループ討議、プレゼンテーション)
  
【内容】
 今回はIT導入フェーズの3課題をまとめて、一度で検討しプレゼンテーションをしました。今回も、時間は全く足りなくて、我々Aグループは先週のなかばに3度目の強化会議を行って対応しました。
 内容はPMBOKによるプロジェクトマネジメントそのもの、要件定義から本番移行後のフォローまでを対象としてプロジェクト計画を立案しました。私の仕事ではベンダーとしてプロジェクト管理をしていましたが、演習ではユーザーとの合同プロジェクト体制となります。
 PMBOKの知識エリアは次の通りです。
①統合マネジメント
②スコープマネジメント
③タスクマネジメント
④コストマネジメント
⑤品質マネジメント
⑥人的マネジメント
⑦コミュニケーションマネジメント
⑧リスクマネジメント
⑨調達マネジメント
  
【気づき】
 私は今まで、リスクは他の知識エリアとは独立して最後に検討していたように思います。しかし、インストラクターからは、リスクを分析しこのリスクを減らすために、例えばスケジュールを決め、会議体を定め、コストマネジメントを実施するものである。と教わりました。すなわち、リスクを低減するために、プロジェクト管理をする必要があるのです。確かにそうですね、考え方を変えねば!

|

« ITCケース研修 10・11日目 | トップページ | ITCケース研修 14・15日目(最終日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177036/44215711

この記事へのトラックバック一覧です: ITCケース研修 12・13日目:

« ITCケース研修 10・11日目 | トップページ | ITCケース研修 14・15日目(最終日) »