« 久しぶりに泳ぐ、走る! | トップページ | プロマネ受験、そして、次は中小企業診断士 »

2009年4月 3日 (金)

54歳になりました

Yaesakura 4月3日は私の誕生日、54歳になってしまいました。毎年この時期は桜満開です。

 昨年の夏辺りから仕事は10年に1度くらいの忙しさとなり、家族の入院、ITコーデイネータのケース研修が続き、とても多忙な日々となりました。そして、先月の3月10日には私の母が亡くなりました。本当にいろいろあって、辛い一年だったように思います。

 私的なことはブログでは書かない方がいいかな?とも思いましたが、私の自分史の意味もあるので、母の事も書きます。80歳まで生き、肺炎でしたが、苦しむこともなく安らかに息を引き取りました。大往生です。父はとても元気なので、長生きして欲しいと思います。
 葬儀では、親戚の人に随分とお世話になり、また、お寺の住職さんには心救われたように思います。我が家は浄土真宗西本願寺派となりました。今まで、仏教には全く縁がなかったのですが、日本の文化としての仏教の存在と意味が少し分かったような気がしました。これを機会に親鸞に関する本も読んでみようと思っています。

|

« 久しぶりに泳ぐ、走る! | トップページ | プロマネ受験、そして、次は中小企業診断士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177036/44578174

この記事へのトラックバック一覧です: 54歳になりました:

« 久しぶりに泳ぐ、走る! | トップページ | プロマネ受験、そして、次は中小企業診断士 »