« 創業塾(4日目) | トップページ | 創業塾(5日目) »

2009年9月13日 (日)

日本でいちばん大切にしたい会社

 創業塾の仲間に教えてもらった本の名前は「日本でいちばん大切にしたい会社」、その本を買って電車の中で読み始めましたが、5分もしないうちに涙ぐんでしまい、止まりませんでした。家に帰り、本を読み終わるまで、探偵ナイトスクープの西田局長状態のまま、泣いていました。

 理想の会社なんて、あり得ないのではと思っていましたが、社員を大切にし、地域の人に愛され、売上と利益もしっかりと出している会社があることを知りました。紹介されている会社はいずれも、社員が誇りと生きがいを持って、働いています。中には、障害者の方の方が多い会社もあります。熱い経営者の想いに心打たれ、感動しました。

 次のURLが出版社の「あさ出版」の案内ページです。
http://www.asa21.com/tb1/nihonde_itiban_taisetunisitai_kaisya.html

|

« 創業塾(4日目) | トップページ | 創業塾(5日目) »

コメント

sazaeさんへ

いい本を紹介してもらい、感謝しています。

私が読んだ本は、親会社の社員の面倒を見ている総務関係の管理職に渡しました。

「社内の管理職に読ませたいなぁ~」と言ってくれています。システムエンジニアの仕事も3K職場と言われ、それなりに大変なので、改善されないかな・・・

投稿: 土屋 | 2009年9月26日 (土) 14時21分

プレゼンではうまくしゃべれなかったけど、東川先生がフォローして下さって…。

こんど社労士会の勉強会で紹介しようと思っています。

中小企業に関わる仕事をする者には絶対必要と思うから。

どんな仕事でも社会貢献を意識するってほんと大切だと思います。

投稿: sazae | 2009年9月26日 (土) 02時29分

一期一会さん
やすみんさん

ぜひ読んでみてください。感動しますよ。
世の中に貢献できることのすばらしさを
感じることができます。

自分自身、たいしたことは出来ないかも
しれませんが、こころの中にこの本の
経営者の姿勢を持ち続けたいと思って
います。

投稿: 土屋 | 2009年9月15日 (火) 07時35分

私も読んでみようと思いました。
ずいぶん前に何かで紹介されていたので
本のタイトルは知っていたのですが、
なかなか手に取るまでには至らなくて。

DVDやビデオもいいですが、やはり私は
「本」が好きですconfident

投稿: やすみん | 2009年9月15日 (火) 00時38分

この本・・・
あの恥ずかしがり屋の社労士さん(笑
が言ってた本ですよね?

他の塾生の方も涙する本だと絶賛してました。
私も先日、実際に障害者の作業所を見学させて頂いたのですが、頑張ってらっしゃる姿を見て元気付けられました。障害者の方々が頑張れる、楽しめる場を提供できないものかと・・・
私もその本読んでみようかっと思いました。

投稿: 一期一会 | 2009年9月14日 (月) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177036/46204140

この記事へのトラックバック一覧です: 日本でいちばん大切にしたい会社:

« 創業塾(4日目) | トップページ | 創業塾(5日目) »