« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月21日 (土)

宿題メール「大阪勉強会」

 情報処理技術者試験を狙う人向けの「宿題メール」というメルマガがあります。
 http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/homework/index.htm
 
 こちらの参加者が任意に集まる大阪勉強会があり、私からプレゼンさせてもらいました。
 
 内容は「SWOT分析とBSCによる経営戦略策定」です。興味を持ってもらえたことが嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

A361あきない研究会1月度勉強会

 今回は次のテーマでした。

○BPM再考 講師:F氏
 さすが、ITコンサルタントのFさん、最近のトレンドを含めて、ビジネス・プロセス・マネジメント(簡単に言えば業務プロセスと情報システムの継続的改善)について教えてもらいました。
 
○IT投資評価手法のご提案 講師:私
 私が担当、たくさんの気づきが得られました。(自分へのメモになっておりますm(__)m)
・MustからToBeの軸もいいけど、レディネスからゴールもいいな!→考えてみます。(自分)
・ランニングコストを全て減らすことがのぞましいとの私の意見に対して、システム保守であっても、継続的改善となりITガバナンスに貢献できるものは大いに評価すべきだ。→ご指摘通り、納得(自分)
 
○スマホについて フリーディスカッション/コーディネータ:F氏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

多数の方にfacebookの案内を出してしまった件について、状況報告とお詫びです。

 昨晩、多数の方にfacebookの案内を送ってしまいました。誠に申し訳ありませんでした。意に反して、多くのメールを送信してしまったことは私のミスです。ご迷惑おかけしました。

 みなさんのメールアドレスが漏れたとかの損害はありません。また、興味のない方はそのメールを無視してください。
 
 以下に、状況報告として私が行った手順を示します。皆さんも気をつけて頂ければと思います。

Photo_5
ここで、上段の「友達の検索」をクリックしました。
 
 
Photo_6
ここで、私のメールアドレスとパスワードを入力しました。
 
 
Photo_7
私の友達で、アカウントは登録したが、私が見つからないといっていた方を選択し、「友達になる」をクリックしました。
 
 
Photo_8
ここで「招待を送信」をクリックしました。よく見るとすべての連絡先と書いてありましたが、私は先ほど選択した一人について、招待文もつけてくれるのであろうと思い、ここで「招待を送信」をクリックしました。
その後、本当に全員に招待して良いですか?などのダイヤログもなく、全く気が付きませんでした。本人はあくまでも友達の検索として操作してましたので、私のメールアドレス全てに招待が送信されることは全く考えておりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012年 年賀

20121_2
あけましておめでとうございます。

定年まで3年と少し、しっかりじっくり準備して、その後の人生を輝かせたいと思っています。

皆様、今年もよろしくお願いします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »