« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年6月23日 (土)

システム監査入門セミナー

 システム監査入門セミナー1日コース(日本システム監査人協会近畿支部主催)を受講してきました。 システム監査人に興味のある方にはお勧めのセミナーです。

 情報処理技術者試験のシステム監査技術者試験に向けての勉強をしており、一度システム監査の実務がしてみたいと感じていたところでした。

 このセミナーでは疑似体験とはいえ、一日でヒアリングを実施し、監査報告をプレゼンするところまをで行いました。おかげでシステム監査を実施していくことの概観を理解することができたように思います。

 システム監査の役割りを通じて、私はリスクを軽減するためのコントロールというものを、理解することができました。システムの信頼性を高めるためには、安全性を高めるためには、効率性を高めるためには、どのようなコントロールが必要になるのか?大きな気づきを得たように思います。

 つまり、キチンとした仕事をするためには、どうすればいいのか?第3者がチェックする。手順を定め、間違いを減らす。不正な行為が行われないような仕組みを作るなど、これらのコントロールという考え方を頭において、これからも仕事に役立ていきたいと思います。
 
 ※ 日本システム監査人協会近畿支部 : http://www.saajk.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

システム監査技術者 合格

本日、発表がありました。合格できました。

平成24年度 春期 システム監査技術者試験 成績照会

受験番号 AU604-0982 の方は, 合格 です

  午前Ⅰ得点
  ***.**点
  午前Ⅱ得点
  80.00点
  午後Ⅰ得点
  61点
  午後Ⅱ評価ランク
  A

午後Ⅰがぎりぎりの61点、論文の午後ⅡもたぶんぎりぎりのAランクだと思います。
けど、合格すればこちらのものなのです。

残り、4試験区分、ITパスポートも含んでいるので、残り実質3試験区分で
全試験区分制覇です。

秋のネットワーク頑張ります(^_^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »