2010年8月 8日 (日)

診断士1次試験、2度目の受験結果

 今回も勉強不足なので、初日の3科目狙いとしました。
 LECより、即日解答発表があり、採点してみました。結果は勉強せずに受けた昨年より点数は悪いです。情けない・・・
○経済学・経済政策 12問正解/25問中 48点 (学習時間:60h程度)
○企業経営理論   19問正解/41問中 46点 (学習時間:60h程度)
○運営管理      21問正解/40問中 52.5点 (学習時間:60h程度)
 
 財務・会計は今年は受験していませんが、昨年の結果は次の通りでした。
○税務・会計     11問正解/25問中 44点 (学習時間:50h程度)

 これが私の今の力です。基本的な理論が身についてないですね。ただ、テキストの概略を一通り流しただけです。しっかり問題を解いて理解する必要があります。本来なら他の勉強をやめ、スポーツも控え、一日2・3時間勉強して、一気にストレート合格を狙うのがいいのでしょうが・・・

 今年の秋はITサービスマネージャとITILファンデーションに合格したいので、少し間を空けますが、その後に診断士の勉強を真剣に再開します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

試験までもう1か月、診断士は科目合格狙いにします。

 本日は図書館に5時間ほどいましたが、ついつい、あれこれと書棚の本を見てしまい、半分くらいしか勉強できませんでした。中小企業診断士の試験まで1か月そこそこしかないのに、これではダメですね。
 
 もう7科目合格はきびしいと4月くらいから思い始めていました。初日の経済学・経済政策、企業経営理論、運営管理の3科目の勉強に絞ります。経営情報システムは来年、平均60点とするための引き上げ科目として残しておきます。
  
 それにしても、忘れることはなはだしいと感じています。たとえば、経済学は昨年11月に1か月ほど勉強しており、先月、2008年度の問題を解いてみたところ56%(14正解/25問中)でした。これって昨年勉強せずに受けた2009年本番試験と同じ得点です。

 繰り返し、反復学習しないといけないことが良くわかりました。1回目に1科目当たり1か月、2回目は半月くらいで、そして、3回目は問題解答を中心に1週間くらい、そして、試験直前には3・4枚にまとめたもので2時間くらいで全体を鳥瞰できるくらいに仕上げる。
 これをスケジュール化して、進めていく必要がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

診断士の勉強も頑張らねば

 このGWは酒を飲んだのは2日間のみ、テレビもほとんど見ない生活をしていました。ビジネス関連の本も3冊ほど読み、中小企業診断士の勉強もできました。

 現在、中小企業診断士の学習は「運営管理」の添削問題解答中です。あとは「経営法務」「中小企業経営・中小企業政策」です。今までやったこともどんどん忘れていっているので復習もしっかりしなくてはならず、そろそろ追い上げしなけれはなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

診断士の学習、道のりは遠く・・・

 私は中小企業診断士の勉強は通信教育でやっています。やっと、7科目のうちの財務・会計と経済学・経済政策が終わったところです。それぞれ、通読して、問題集を解いたレベル、それにしても、覚えたも次から次と忘れていっています。
 来年の夏にはまた時間を掛けて復習しなくてはなりません。たいへんなボリュームですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

1次試験の学習目標

 中小企業診断士の1次試験の勉強について、定量的に目標を立ててみました。

○経済学・経済政策      目標点:70点 学習時間: 50時間
○税務・会計          目標点:50点 学習時間:100時間
○企業経営理論        目標点:60点 学習時間:100時間
○運営管理           目標点:70点 学習時間: 70時間
○経営情報システム      目標点:70点 学習時間: 30時間
○経営法務           目標点:60点 学習時間: 70時間
○中小企業経営・中小企業政策 目標点:60点 学習時間: 80時間

 これでは甘いかな?目安は、一日2時間で250日掛かるわけです。プラス模擬テストも受けなくてはいけませんね。たいへんだけど、頑張ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

初めての1次試験

 本日は中小企業診断士の第1次試験日でした。5月から通信教育を始め、今回は税務・会計とあと1科目勉強して受験しようと計画していました。しかしながら、税務・会計が全然理解できないこともあって、まったくの学習不足でした。
 2日目の経営情報システムは、点を稼ぎ平均60点以上に引き上げるための科目なので来年送り、経営法務と中小企業経営・中小企業政策も、暗記科目なので、勉強しなければ全く話にならないので来年送りと決めていました。
 こんな状態なら、今回は受験するのはやめようかと何度も思いましたが、受験料ももったいないし、予定通り初日だけでも、と考え直して受験してきました。
 
 LECより、即日解答発表があり、採点してみました。すると、
○経済学・経済政策 14問正解/25問中 56点
○税務・会計     11問正解/25問中 44点 (学習時間:50h程度)
○企業経営理論   21問正解/43問中 48.8点
○運営管理      24問正解/40問中 60点 
 まったくテキストも開いてもいない経済学・経済政策が後1問解答できたら、60点、もっと驚いたのは、運営管理、こちらも何の勉強もしてないのに・・・、ひょっとして60点なら科目合格もあり得る得点!本人もびっくりです。
 システムアナリストの試験対策として、生産管理、流通、物流、小売の勉強していたのが結びついたように思います。全7科目を通して、どれくらい勉強すれば合格点に至るのかが見えてきました。受験してよかったと思います。
  
 受験会場は近畿大学でしたが、とにかく、エアコンがきつくて、私は吹き出し口の下にいたので、とても寒かったです。試験管に言って弱くしてもらいましたが、じっとしているので辛かったです。来年は薄手のセーターを持っていかなくてはいけませんね。
 
【10日追記】
○運営管理      23問正解/40問中 56点
J-SMECAで解答を見ると、運営管理の1問が不正解でしたので、合格にはなりません(笑)、1問の重みを感じて、来年の1次試験合格目指してがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

財務・会計

 中小企業診断士の勉強始めて1ヶ月、1次試験の「財務・会計」を10問解いてみたところ、2問しか正解できませんでした。もう少し、いくかと思っていましたが・・・、ある程度は理解しているけど、あいまいなところも多く、きっちりと解答の数値があっていないと正解になりません。
 こころしてかからないと、8月の試験は1科目も合格しないかもしれませんね。このところの一ヶ月はなんとなく、テキストを読んでいただけなので、これではダメだと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

中小企業診断士学習開始

 今月より中小企業診断士の学習を開始しました。あくまでも通信教育で学ぶつもりです。TACとかの学校への通学であるとか、産業能率大学通信教育課程の経営指導プロフェッショナルコースへの入学も考えましたが、システムアナリスト受験時に経営関連の勉強もしたこともあるので、まずは独学でスタートします。
 試験は夏にあるので、3ヶ月ではとても全7科目は無理なので、一番私にとって難関の財務・会計とあと一科目の合格狙いで今回は受験するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)