2012年5月 2日 (水)

親父のこと

 実は先日から、親父(85歳)が入院してました。無事に回復に向かい、今日はお医者さんと話して、退院はいつごろにしょうか?という会話になるほど元気になりました。

 しかし、高齢だし、狭心症だし、一人暮らしだし、退院したら介護付老人ホームに入ることにしています。私も大阪にいて、そんなに帰ることもできなくて・・・

 今回の休みは、介護申請、施設をいろいろ見てどこにするか決め、入居準備に追われました。なんとか回復し、後は退院と施設への引っ越しを待つだけになりました。ほっと一安心です。

 介護施設と言っても、要介護のレベルによって、いろいろな種類がありますが、今回親父が入るところは、軽い人向けの明るくて雰囲気のいいところです。私がもし、一人になったら入ってもいいかなと思えるくらいのところです。

 今日病室を出ようとした時に、元気になったせいか「饅頭食いたい!次来る時買ってきてくれ!」と子供のような顔をした親父がかわいかったです。

 みなさん、ご両親を大切にしてあげてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

多数の方にfacebookの案内を出してしまった件について、状況報告とお詫びです。

 昨晩、多数の方にfacebookの案内を送ってしまいました。誠に申し訳ありませんでした。意に反して、多くのメールを送信してしまったことは私のミスです。ご迷惑おかけしました。

 みなさんのメールアドレスが漏れたとかの損害はありません。また、興味のない方はそのメールを無視してください。
 
 以下に、状況報告として私が行った手順を示します。皆さんも気をつけて頂ければと思います。

Photo_5
ここで、上段の「友達の検索」をクリックしました。
 
 
Photo_6
ここで、私のメールアドレスとパスワードを入力しました。
 
 
Photo_7
私の友達で、アカウントは登録したが、私が見つからないといっていた方を選択し、「友達になる」をクリックしました。
 
 
Photo_8
ここで「招待を送信」をクリックしました。よく見るとすべての連絡先と書いてありましたが、私は先ほど選択した一人について、招待文もつけてくれるのであろうと思い、ここで「招待を送信」をクリックしました。
その後、本当に全員に招待して良いですか?などのダイヤログもなく、全く気が付きませんでした。本人はあくまでも友達の検索として操作してましたので、私のメールアドレス全てに招待が送信されることは全く考えておりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012年 年賀

20121_2
あけましておめでとうございます。

定年まで3年と少し、しっかりじっくり準備して、その後の人生を輝かせたいと思っています。

皆様、今年もよろしくお願いします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

奥飛騨温泉郷に上高地

 親父と一緒に奥飛騨温泉郷と上高地に行ってぜいたしてきました(^_^)
 
Kamikouchi1
 上高地で有名な河童橋が見えてきました。
 
Kamikouchi2
 いわなが泳いでいます。見えますか?
 
Kamikouchi3
 ほんとうに水がキレイです。
 
Kamikouchi4
 これは河童橋からの写真です。天気は今ひとつで穂高を見ることができませんでしたが、また天気のいい時に来たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

今回は北陸めぐり

 3.11の震災以来、実はブログ書いておりませんでした。その後の記事はすべて、あとから書いたものです。なんか、つらい気持ちがずっと自分にまとわりついていて、何かしなくてはと感じています。そのためにも、まずは元気で前向きに、生きなくてはと思います。
  
 今回のGWも実家に帰り、4/30~5/2の2泊3日、北陸をまわり、贅沢してさせて頂きました。被災された方には申し訳ないのですが、お金を使うことも大切なことですよね。
 
 初日のお昼は福井の名物であるおろしそばを勝山市駅の近くの「手打ちそば八助」さんでいただきました。おいしかったです。
 
Photo午後には恐竜博物館に行きました。たくさんの恐竜に囲まれ、異次元の世界、恐竜の進化が良くわかります。理科の生物が好きな人にはたまりませんね。
 
 
Photo_2翌日は砺波のチューリップ公園、一面、満開の花・花・花です。
 
 
Photo_3翌々日は五箇山の合掌造り集落です。白川郷が有名ですが、こちらもなかなか趣がありました。
 
 親父はもう84歳ですが、まだまだ出歩くことができます。元気なうちに、これからも時々旅行に行くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

貴船神社と長良川

Photo 
 今回の帰省では観光地にはとくに行きませんでした。
 そこで、ランニングの途中の写真です。
 
 毎年初詣に行く近所の貴船神社です。
   
Photo_2 
 市内を流れる長良川です。中流域なのに水が澄んでいます。
 写真では見づらいですが、2・3mの深さがあるのに底の石が良く見えます。子供のころはよく泳いで遊んでいました。今でも泳げますよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

お盆

 お盆ですね。
 親父と話して、うちの実家ではお墓は持たないことにしました。母は西本願寺の大谷廟堂に納骨させてもらってますし、仏壇があればじゅうぶんです。ということで、お墓参りはせず、菩提寺である近くの安養寺にお寺参りしてきました。
 
 私の時は、長良川へ散骨してもらいたいと願っております。(家族へ、よろしく!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡上鮎

 本日は、雨模様、長良川のヤナ場で落ちアユが取れ始めたと聞いて、郡上市美並町にある「みやちか」さんに来ました。
Gujyouayu
 やはり、きれいな水の勢いの強い川で育った鮎はおいしいです。料理は他にも、前菜、鮎のから揚げ、鮎雑炊、デザートがついてます。
 
 
Yanaba
 これがヤナ場です。今日は増水しています。
 私の30歳台は岐阜で鮎釣りばかりしていました。ダイワ鮎釣りマスターズにも何度か出ましたが、いつも一回戦敗退でした(>_<)、時間ができたら、また鮎の友釣り始めたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

奥美濃めぐり

 11日から岐阜に帰省しています。親父は一人暮らし、もう83歳、元気でなが生きしてほしいものです。本日は奥美濃に行って、いっぱい楽しんできました。
 
Bunsuirei_2
 最初にひるがの高原の分水嶺に来ました。ここで湧き出た水は太平洋(岐阜から名古屋)と日本海(富山)に分かれて流れていくそうです。
 
 
Yurienn_4
 次に「ダイナランドのゆり園」、ここは広いゲレンデを持つ歴史あるスキー場です。近年、夏はゆり園になっているとのことで来ました。いっぱい咲いてましたよ。ベストシーズンとしては、7月末から8月上旬がいいそうです。
 
 お昼はローカルグルメとして広がりつつある「奥美濃カレー」、いつくかのお店で食べることができます。今回は白鳥にある人気店で私は「風見鶏」で牛すじカレーを食べました。とろとろすじ肉にフルーティーなカレー、おいしかったです。
 
 食後は温泉、郡上八幡にある「子宝温泉」へ、下呂温泉に近いこともあって、似た泉質だと思います。
 
 
Sekihanabi
 そして、今日の最後は花火、地元「関市」で開催されました。家から見ることができます。
 
 一日贅沢しました。とても楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

塩の道

Shionomichi  長野県小谷村におります。義母が息をひきとりました。本日は告別式です。
 
 訪れる度に一杯料理を出してくれたこと。そして、白馬の山と小谷村の自然と景色の美しさ、共に心に刻み込んでんでおきます。
 
 写真は日本海から続く「塩の道」のお地蔵さんたちです。この上に葬儀でお世話になった源長寺さんがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧