2007年5月 2日 (水)

システムアナリスト協会関西支部での発表

 本日、日本システムアナリスト協会関西支部定例会で、私からの発表をさせてもらいました。テーマは「IT投資マネジメント(シンプルで分かりやすいIT投資評価方法を目指して)」です。
 ある意味思いつきのアイデアの発表であり、多くのことを指摘されることは予想していました。改めて、みなさんから意見を伺うことができたおかげで、まずいところ、検討不足の箇所を把握することができました。
 せっかくのテーマなので、適用範囲を絞り込み、もう少し突っ込んだところまで検討(シミュレーション)し、再度まとめてみようと思っています。当面は、関連する図書を読み込んでみます。
 関西支部のみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

戦略的IT投資マネジメント研究会関西

 今日の午前中にランニングを10キロほど、そして、お昼にスイム練習会に参加して、ジャスト2000mを泳ぎました。いい感じですね。週3・4回、こんな練習ができたらいいのですが、なかなかそうはいきません。

 続いて、午後は「戦略的IT投資マネジメント研究会関西」のセミナーに参加しました。日本を代表するIT投資を研究している大学の教授が集結してのパネルディスカッション、ウ~ン、難しい!来週は私が「日本システムアナリスト協会」でこれに関連したテーマを発表するわけで、まっ、しょせん素人の私のプレゼンなんで比較にはならないですが、それなりに頑張ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

システムアナリスト協会3月度定例会

 本日は3月度定例会、次回のテーマ発表は私の担当となりました。以前から暖めていたテーマである「IT投資マネジメント」を発表します。内容は「簡単で分かりやすい投資効果の評価方法の提案」です。さて、どうなるかな?この道のプロの方々を前にして緊張しそうです。作成済みのパワーポイントをレベルアップしなくては(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

日本システムアナリスト協会

 本日、システムアナリスト協会関西支部の定例会(11名参加)に出席してきました。初めての参加であり、プロフェッショナルの集団の中で、うまく話ができるかな?と緊張しつつ、まずは名刺を配り、定例会に突入しました。
 しかしながら、上下関係もなく、利害関係もなく、目的を同じくする者同士の定例会であり、みなさん、自由に活発に発言されていたように思います。私もこの中で、いつかはテーマをもってプレゼンしてみたいと思います。
 それにしても、実力者が多く、中小企業診断士、ITコーディネータ、公認システム監査人がそれぞれ半数近くみえ、独立してコンサルタントをしてみえる方も5名ほどいらっしゃいました。
 終わってからは、近くの居酒屋へ行き、ITに試験に社会人大学等の話題に花が咲き、親睦が深まったように思います。私はなんかとても緊張していたようですが、今日、出会ったひとからは、大きなインパクトをもらうことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

おめでとうございます。

2007nenga 念願のシステムアナリストに合格して、このブログのタイトルを変えました。サブタイトルとプロフィールに載せてあることが今の私の正直な思いです。数年間は頑張って、将来のための土台作りにしようと思っています。
 
 今日も15キロほど走ったんですが、長良川の支流である津保川の橋を渡ったとき、「かわせみ」を見ました。川に飛び込み魚をチャッチするコバルトブルーのきれいな鳥です。いいもの見ることができ楽しいランになりました。
 
 えっと、まだコメント投稿がないんでさみしいです(^_^;)、誰かコメント書いてくれないかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

システムアナリスト合格

 本日、12月11日、システムアナリストの試験発表があり、合格することができました。スポーツの世界では、「練習はウソつかない」という言葉がありますが、「勉強もウソつかない」ですね。ここ4年ほどは良く勉強しました。
 
 アドバイスしてくれた会社の先輩、ネット上で論文の評価をしてくれた論文のエキスパート、戦略的IT投資マネジメント研究会関西でいろいろ教えてくれた研究者に実務家の方々、この人達のおかげでもあります。感謝です。
 
 自分の今後のために、合格するぞと決めた狙った資格です、あきらめない執念が合格を呼び込んだように思います。今はとにかく、うれしいです。
 
 これからも、もう少し、勉強して、「ITコーディネータ」を狙おうと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月21日 (日)

2003/12/21 残念!

 あんなに勉強したのに、試験後もそこそこできたと思っていたのに、システムアナリスト合格できませんでした。
 19日にインターネットで発表があり、悔しくてこの二日間はボーとしていました、やはり、情報処理試験の中では一番の難関、合格率は数%、難しいのは確かなようです。
また、来年挑戦します、合格するまで続けます。

 そして、この秋より中小企業診断士の勉強も始めました。頑張ってみようと思っています。

 給与は下がる一方、こんな状態で退社を迎えることが、自分では許せなくて、そして、60歳を過ぎても働き続けたいのです、人生の後半に向かってあとひと踏ん張りするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月23日 (火)

2003/09/23 ただいま猛勉強中

 システムアナリストの試験は10月19日、もう1ヶ月を切りました、なんとか合格したいな!
 スイムにランにあてる時間より、今は勉強時間の方が多いと思います、もうひとがんばりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 5日 (月)

2003/05/05 試験勉強

 今年の10月に行われる高度情報処理試験のシステムアナリストに挑戦します、通信教育の教材も届き、これから試験勉強開始です。以前受けた時はあと少しでしたが、もう数年経ったので、いちから勉強です、がんばるぞう!

 今までにアプリケーションエンジニアとデータベーススペシャリストは合格しているので、これが三つ目の挑戦、絶対にとってやる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)