2009年9月23日 (水)

秋ですね

 今回のシルバーウィークは私にとって夏休み以来の休日だったような気がします。おかげで、資料の整理と少しばかりでしたが勉強ができ、水泳とランニングをそれぞれ3・4回することができました。
Higanbana 近くの自然のあるところでは彼岸花がいっぱい咲いていました。走っていると季節の移り変わりが良くわかります。しっかりと季節をとらえて、華やかに咲く真っ赤な花は強烈です、そして、その生命力を感じます。
(今回もゆんフリー写真素材集からお借りしました。)
 
 創業塾の仲間から勧められ、mixiにも参加しました。ニックネームは8文字までなので「システムアナリスト」としました。こちらでもよろしくです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

夜桜満開

Yosakura 今日の夜は、近所の桜が咲いているところを選んで、走りました。夜桜が満開でとてもきれいでした。実は今日が52歳の誕生日、誕生日だからどうだと言うわけではないですが、いつも誕生日は桜が満開なのがうれしいです。
 家に帰ってテレビを見ると、阪神金本が満塁ホームラン、金本も今日が誕生日だとのこと、元気をもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

暖かい

Ume_1 今日はお昼に、桜通り、安威川、そして、川端通り(約10キロ)をジョグしてきました。
 この時期にしては異常に暖かくて、温暖化はどんどん進んでいるように感じます。途中半袖Tシャツ一枚になるほどでした。
 暖かいせいで、うめがあちらこちらで咲いていましたし、もくれんの蕾が今にも咲きそうなくらい膨らんでいました。春は近いようですね。
 この写真は「ゆんフリー写真素材集」(http://www.yunphoto.net)からコピーさせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

権現山

 お正月は実家(岐阜県関市)で過ごしています。今日の午後、大阪に帰るのですが、午前中におじにあたる康さんに誘われて近くの権現山に登りました。この山は濃尾平野の北の端にある317mの里山です。とは言え、見晴らしが良く濃尾平野が一望でき、東から北そして西に向かって順に、御嶽山、乗鞍、能郷白山、伊吹山を見ることができました。天気が良く空気の澄んだ時には、北アルプスも見えるそうです。
 こんな近くにこんな山があるなんて!初めて知りました。走るついでにまた登ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月20日 (火)

2003/05/18 オオルリを見ました

 ここ数年関西周辺の山を走ることが多くなり、たくさんの小鳥の鳴き声を聞き、姿も見ました。そのおかげで最近、野鳥に興味を持つようになり、図鑑にインターネットHPなどで野鳥の写真をよく見ています。

 まだまだ鳥の名前は分からないことが多いですが、今日、色鮮やかな青い鳥を見ました。
 ポンポン山の沢沿いのハイキングルートで、我々に驚いて水辺から飛び立つところを、運よく見ることができ、その後10メートルほど飛んでいき、木のこずえに止まっている姿もしばらく見ることができました。

 青い翼に白いお腹とみごとなコントラストです。家に帰ってから調べましたが、好む生息地も一致しており、間違いなく”オオルリ”だと思います。
 まさしくこの写真どおりの瑠璃色、ラッキーな出会いでした。
(この写真はインターネットから頂戴した”つがい”の写真、青いのが私の見たオスです)

 次はカワセミが見たいな!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月19日 (土)

2003/04/13 花見


 この鳥はうぐいすに良く似ていて間違えられることが多いようですが、名前は”めじろ”です、目の周りが白くて、表情、しぐさがとても愛くるしい小鳥です。

 私の好きな鳥のひとつで、桜通りを走っていいると、寒緋桜(早咲きの赤い花の桜)の花の蜜をついばんでいるところを、見ることができます、昨年と同じように今年もかわいい姿を見せてくれました。

 さて、本日は和さん主催の花見でした。私は飲み過ぎてしまい、まさしく”酔っ払いおじさん”、宴たけなわ後のことは良く覚えておりません。後日みんなに聞きましたが、私が一番酔っていて、珍しくよく喋っていたそうです。

 花鳥風月にはほど遠く、まだまだ、修行が足りません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月27日 (日)

2002/10/27 秋の空にコスモス

 今日はポンポン山を歩いてきました。昨日いっぱい走ったので、今日はウォーキングです。紅葉はどうかなと少し期待して出かけたんですが、残念ながら神峯山寺のもみじはまだまだでした、でも、本山寺はそろそろ色づき始めてましたよ。

 最近、週末になると長い時間を掛けて、郊外を走っているんで季節の変化が良くわかります。4週間ほど前には真っ赤な彼岸花が咲き、次の週には金木犀の薫りが漂いはじめ、続いて、コスモスの花が満開になり、今は黄色いせいたかあわだちそうがいたるところで咲いています、紅葉のほかにも、けっこう秋はいろいろ楽しませてくれるんですね。

 そして、秋はマラソンシーズン、今年は練習がそこそこできているんで、福知山ではベストを!と思っている、今日この頃です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年8月 7日 (水)

2002/08/15 長良川


 ただいま夏休み、昨日は下呂温泉に行きました、そして、明日は長良川の鮎食べに行こうかな?

 やはり、私の原風景と言えば長良川のようです、子供のころから、釣りしたり泳いだりと、いつも川で遊んでいました、だから、水泳好きなのかな?

 いまだに写真にあるように水はキレイで泳げます、そして、この流れの中には鮎がいっぱいいるのです。
(釣ろうと思うとなかなか手強いんだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)